剣が奏でる伝承歌
私のプレイしているオンラインゲームや個人的に思う事等をとりとめなく書き綴ってあります。近接武器・魔術に心惹かれる方はお立ち寄りください・・・。
ダンジョン&ドラゴンオンラインオープンに向けて
明日からDDOオンラインオープンベータが始まります。

実は2次クローズベータに当選しまして、15日くらいからちょろちょろと触れていました。
このゲームキャラメイクがものすっごく難しいです。
とりあえず予備知識なしだとかなり混乱しますので、簡単な目安とお勧めスキルなどちょっとまとめてみたいと思います。

ってことでオープンベータやる人は↓をご覧ください。
まず、キャラメイクですが、5つの種族と9つの職業を選択するところから始まります。

種族・職業に関してはDDO wikiを参考にするのがいいと思います。
とりあえずウォーフォージドはクレの魔法での回復量が1/2なので玄人向け。
鎧も装備できませんしね?。

ステータスは基本的に偶数になるように振ると無駄がありません(ボーナス値が増えるのはステータスが偶数の時のみ)。

近接攻撃はSTRでダメージと命中を兼ねているので、前線に出るならSTRが高ければ高いほどいいです。
投擲武器は弓がダメージ・命中ともにDEXで投げナイフなどはダメージSTRの命中DEXとちょっと癖があります。

クレやパラディンは魅力が高いと幸せになれます。

で、キャラを決めると一番の難関フィート(特技)の選択画面がきます。
見ただけではどれがいいのか多分わからないので、お勧めをいくつか紹介します。

・ウェポンフィネッセ(推奨:レンジャー・ローグ・エルフ等)
軽量武器(レイピア以下)の命中ボーナスをSTRではなくDEXに変更。
DEXを伸ばしまくった弓使いなんかが取得すると、敵に近寄られたときに近接武器にもちかえてさくさく切れます。
レンジャーやローグに非常に効果的。

・エキゾチックウェポンプロフェシー:リピーティングクロスボウ系
(推奨:クロスボウ使い)
このスキルを取得するとリピーティングクロスボウを装備した時に一度の装填で3発矢を発射できます。
通常は一回装填で1発で、一度装填するのに2秒程度立ち止まらないといけないのでむちゃくちゃ攻撃力が変わります(矢の消耗も激しいですけどね)

・ツーハンデットファイティング(推奨:アタッカー)
両手持ちだと通常攻撃1回目で前方扇形の範囲攻撃ができます。
このときにこのフィートがないと、真正面以外は結構ダメージが落ちてしまいます。
これを覚えるとかなり殲滅力が変わります。

・ツーウエポンファイティング(推奨:アタッカー)
二刀流を行う場合、このスキルがないと結構な命中マイナス修正が加わり、当たらなくなってしまいます。
これを覚えることでだいぶ緩和できますので、二刀流使うなら絶対必須です。

・タフネス(推奨:すべて)
HPが増加します。
特にとるものが無ければとりあえずこれを取っておけば死ににくくなりますねー。


ここら辺を覚えておけば、序盤で困ることはまず無いと思います。
とりあえずオープン始まったらAから始まるサーバーで、サーガ・リュート・フィードルのどれかを使ってプレイしていると思いますので、良ければ声をかけてください?。

では今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
メンテ終って確認したらアカウント毎消えてましたヨorz
アカウント登録からキャラ作成までやりなおしましたデス。

という訳でまた一からなのでした…。
2006/07/30 (日) 09:07:32 | URL | ねこコーヒー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 剣が奏でる伝承歌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
