剣が奏でる伝承歌
私のプレイしているオンラインゲームや個人的に思う事等をとりとめなく書き綴ってあります。近接武器・魔術に心惹かれる方はお立ち寄りください・・・。
【MoE】スキル考察? - 主武器編 -
みなさんご存知のように、MoEはスキル制のゲームです。




よくあるレベル制のゲームでは、大抵は戦士なら戦士、魔術師なら魔術師という枠から出ることは難しく、仮に物理攻撃力を鍛えまくった魔術師を作ったところで装備できる武器も少なく、非常に弱いキャラクターになってしまいがちです。




「魔術師でも武器持って前線で戦いたいよっ」「フルプレートを着込んだ盗賊がいたっていいじゃない」と思っている貴方!




システム上無理だからと諦めていませんか?









そんな貴方にぴったりのものがあります!!






その名も「Master of Epic」!!



好きなスキルのみで構成できるスキル制は、レベルあげに疲れた貴方を新たな世界に誘ってくれる事間違い無しです!!



お客「ワォ!!!」



しかも今ならアイテム課金化で月々の使用量がな・ん・と・無料!無料でございます!!!



お客「ウォーーーー!!!」



さあ貴方もプレイしてみましょう!単調作業のレベル上げとはおさらばです!!



さぁ、電話を手に取りこちらへ今すぐアクセス!!

 ↓↓↓↓
電話番号なんぞありませんww



・・・なんでだろう。
書いてる途中からテレビショッピングのノリになってしまった orz

まぁ、今までの前フリは完全に忘れてください('-';)


タイトルの通り、MoEのスキルについての個人的なメモ&意見です。
第一回ということで、メインウェポンについて考察してみたいと思います。


MoEの中でメインウェポンと呼べるもの。私的には以下のものだと思います。

・刀剣 ・槍 ・こんぼう ・素手 ・弓 ・銃

そのうち前4種は近接主武器、後ろ二つは遠隔主武器ですね。
定義としては「武器を装備しアタックによってスキルの成長するもの」という分類です。

さて、まずは近接主武器から見てみましょう。

「どれが一番強いのか?」

初心者ならまず誰もが思うであろう疑問です。
育てていってあとから弱いと知るのは悲しいですからね。
色々と検証されているサイトも多いので、詳しい数値は省きますが、大体は以下の通りです。

      (大・速)>>>>>>>>>>>(小・遅)
・ダメージ  棍棒 > 刀剣 > 槍 > 素手
・攻撃速度 素手 > 槍 > 刀剣 > 棍棒
・有効レンジ 槍 > 刀剣 > 棍棒 > 素手

※通常鍛冶等スキルにて作れる物。IGKクラブ等現実的でない物は対象外

武器自体の性能はこのような感じですね。
ただ、主武器スキルはアタックが全てではありません。
他スキルと同様に様々な特殊能力を持ったスキルがあります。
スキルについては以下のような感じです。

         (高・速)>>>>>>>>>>>(低・遅)

・単発攻撃力   刀剣 > 槍 > 素手 > 棍棒
・防御無視能力  槍 > 素手 > 棍棒 > 刀剣
・防御能力    素手 > 棍棒 = 刀剣 > 槍
・移動能力    槍 > 素手 > 刀剣 = 棍棒


私的には大体このように感じています。
以上を全てふまえると、それぞれの武器はこのようにまとめることができます。

○刀剣
最もバランスに秀でた武器。扱いやすさでは一番か。
90技のソードダンスを使いこなすことができればどんな強敵でも倒すことができるだろう。
ネックは人気があるので、刀剣の賢者の石が高い所だろうか。

○棍棒
単発の破壊力は一番上
ただし攻撃速度が遅いので、通常攻撃とスキルを交互に使う形になるだろう。
スキルを常時使う事になるので、スタミナ回復手段を用意しておくといいだろう。

○槍
一撃能力こそ低いが、攻撃回転の速さ、防御無視スキルの充実、移動に使える技が豊富なことから対人向きの主武器といえるだろう。
手数の多さから神秘のブレード系魔法と相性がよい。
ダメージが低いとはいえMobを倒すには十分な力有り。

○素手
最低ダメージ・最高速度で中級者向け。
シロウトにはお勧めできない。
しかし他の主武器にはない特徴として、スタミナ消費のみでHPを回復できる技があるし、チャージフィストも優秀な攻撃技。
戦闘技術とは相性が悪く、酩酊は切っても切れないほどの使い勝手がいい。
サブにまわすと非常に生きてくる主武器(謎な表現だなぁ)。


近接武器については、大体はこのように分類できると思います。
つづいて遠距離主武器についての考察です。


・共通事項
武器(弓・銃)の他に矢・弾をアクションを行うたびに1以上消費します。
矢・弾がなくなると攻撃とほとんどのスキルが使用できなくなります。
また、近距離主武器に比べるとダメージは高め。

      (大・速・重)>>(小・遅・軽)
・ダメージ      銃 > 弓
・攻撃速度      銃 > 弓 
・有効レンジ     弓 > 銃
・重量    銃 > 弓


○弓
矢の重量が軽く、大量に持ち運ぶことができる。
反面武器の耐久力が低く、予備の弓を携帯したほうがよい。
敵が近距離まで来ると弓ではなく強制的に素手攻撃に変わってしまう。
攻撃スキルが豊富で、距離さえとることができれば休むことなく攻撃を続けられる。

○銃
銃弾があほみたいに重たく、大量に持ち歩くことがまず不可能。
攻撃スキルはほとんどなく、代わりに補助的なスキルが大半を占める。
また、銃弾によっては当てることで敵をノックパック(後退)させることができるので、足の遅い敵なら無傷で倒すこともできる。
なにはともあれ、重量問題の解決ができれば相当強いスキル。


二つの比較としては、使い勝手では断然弓。銃はロマンですw
やり方次第では十分戦えますが、金銭効率等を考えると弓に軍配が上がるのは仕方がないですね。


細かいところまで言えば、遠近両武器共まだまだ特徴はありますが、今回はこのくらいにしておきます。
まぁ、ぶっちゃけた話・・・







使いたい武器持って切ったり殴ったりつついたりすればいいじゃない!('-^*)b






ってことで('-';)
いつも一緒にいる皆さんにはまさに今更な内容ですが・・・




こんな内容をまだまだ続けます(きっぱり


次回の考察は「回復手段についての考察(仮)」です。
・・・気が変わったら他の考察になる可能性は大ですケドネw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 剣が奏でる伝承歌 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
